キャベツの雑記

真面目な記事からしょうもないものまで

RiJ2019に参加した話&年末日記

こんばんは。Cabbageです。

RiJ2019のレポ書こうと思ってて放置してましたが、最近周りの人が続々投稿してるのを機に書くことにしました。

帰宅してから振り返り配信で色々話はしたのでここでは日記みたいな感じに仕上げています。

 

f:id:cabbagefield198:20200117221453j:plain

 

 

目次

 

 

 

1.参加の経緯

RiJ2019では星のカービィ 参上!ドロッチェ団のRTAを走り、鏡の大迷宮では解説をやらせていただきました。

ドロッチェ団のRTAは私が継続して走っていることもありRiJで披露したかったのですが、2018年のRiJでは落選していました。

その年の大晦日に今回並走したわかざさんが来年はRiJに参加したいですねみたいなことTwitterで呟いていたので参ドロ応募しましょう的なリプライを送ったのを覚えています。

一年越しに実現できたので嬉しかったです。

ゆーでーさんに解説を依頼した理由は乱数に関する調査を前々から依頼していてその流れがあったのと、RiJ3でスタフィーの解説やってたし人間的に問題もないだろうという理由で依頼をしました。

鏡の解説を引き受けた件については数か月前に、解説する人いる?ないならやってもいい?と

走者のりぷてさんにそれとなく聞いて許可貰ったのでやりました。

 

 

 

 

 

2.現地入り~帰宅までの流れ

28日(土)

私は28の夜に出番だったので28日の朝家を出発し東京入りしました。

夕方からわかざさんと解説を依頼していたゆーでーさんと決起集会という名の

夕食のラーメンを食べにいきました。おいしかった。

f:id:cabbagefield198:20200117223844j:plain

 

 

 

その後は茶番で使用するケーキを購入するために秋葉原駅にあるキャトルという洋菓子店へ行きショートケーキを購入しました。

当初は1個だけ買って並走の勝者が食べる予定でしたが

 

わかざさん「ケーキは2つ買ってやさしいせかい的なことするのはどうですか?」

私「いいですね」

という経緯で2個購入し練習するために会場へ

 

奥の練習場で練習していましたが1つ前の演目は第2回街森借金返済王決定戦でした。

会場のボルテージが上がっているのをひしひしと感じる中、この後にやるのか…と胃が痛い思いで調整していました。

 

そしていざ本番、結果的に1時間切りはできませんでしたがある程度の大技を披露することはできたので満足しています。

視聴はこちら

 

その後すぐに鏡の解説があったのでケーキは食べず、差し入れ用に置かれている冷蔵庫に置いて解説へ

解説に関しては事前にA4紙4枚程度のメモは貰って印刷もしましたが結局1文しか読まず、事前に考えていたこととアドリブで好き勝手喋ってました。

そのせいかyoutubeのアーカイブでのコメントで、りぷてさんのプレイに関することよりも私の解説が上手いか下手か的なコメントが目立ってしまい申し訳ないとは思っています。

RiJ3でドラ2解説した時とほぼ同じコメントが書かれているのを見た時は俺全く成長してね~~~~~とか思った。

わりと精神的に傷付きますね、2日後には忘れてお喋りマシーンになりそうだけど

 

その日はご厚意によりぷーれさんのお家に泊めていただきました。

人の家の猫かわいい^~~~~~~~

 

f:id:cabbagefield198:20200117223759j:plain

ぷーれさんが飼っている猫 承太郎くん

 

 

 

 

 

29日(日)

私の出番は終わりましたが、その日は夜にカービィRTA勢で忘年会するということでそれまでは暇でした。

ぷーれさんにニンテンドーTokyo行きます?って話もしましたが年末だし日曜だし整理券取れるか怪しいってことで結局夜までぷーれさんの家でくつろがせてもらいました。

やっぱり年末はず枠ってコメントが見たかったので、ぷーれさんのコミュで桃鉄をプレイするという配信もしました。何から何まで本当にありがとうございます。

 

で、この配信がわりと撮れ高のある内容だったので是非見ていただきたいです。

アーカイブこちら

 

忘年会はゆったり長時間居座れるとか諸々の理由でレンタルルームを借りました。

広々として綺麗でびっくりしました。

f:id:cabbagefield198:20200117224040j:plain

 

 

 

 

 

30日(月)

朝に解散して飯済ませてからは会場にいました。

とんこつさんに挨拶するまでは帰りたくないという意志で残ってました。

16時頃にお会いできたので目的達成ということで帰宅。

家に帰ってシルバーサーファー見てから振り返り配信しました。

 

 

 

 

 

 

3.今後について

ドロッチェ団についてはとりあえず一区切りにしようと思っています。

any%も100%も1分単位の更新余地はあるけど、折角なので色々なRTAに手を出す方向にしようと思ってます。

具体的には3月のカービィリレーに向けてUSDXメタナイトでGOを優先的にやり

キャパにもよりますが優先順位付けるなら

ドンキーコングGB(any%)

・FE 烈火の剣(any%)

カービィ64(100%) ※1時間10分台出すまで

・SDX (any%)

 

ドンキーコングGBは走者が全然おらず、SFCドンキーに比べて内容が至極真っ当なのでバグ発見で短縮→走者が増えるとかできればいいなと思い描いています。

 

 

 

 

4.会った人のあれこれ

会場で挨拶させていただいた方については以下個別に出機事とか印象を書いていきます。

※前々から深く親交のある人に関しては省略します。ごめんなさい。

 

・もかさん

最初に会場着いた時に受付担当だったので挨拶とあることについてお話をさせていただきました。あることについては未確定要素なので機会があればいずれ。

 

・とよまなさん

会場1Fで待ち合わせかつ雑談してたら見かけたので

「お、とよまなさんじゃないですか~~~~~」って声かけたら

誰やこいつ…みたいな顔をした後に名札を見せたら、理解した顔をしてくれた上で名刺をいただいたので名札って大事だと思いました。

 

・ゆとりんさん

練習スペースにいた時にゆとりんさんから声を掛けてくださいました。

色んな人のサインを名札に書いてもらっるとのことで私もサインしました。

コミュ力の鬼。

 

・しめさばさん

RiJ3の時会場にいたらしいけど挨拶できなかったため挨拶できてよかった。若い。

 

・KeynNakaさん

運営されている方。形式的な挨拶はした記憶ないけど鏡の解説終わって練習スペースでケーキ食べながら雑談しました。笑顔が似合うフレンドリーなおじさんだな印象を抱きました。

 

・泥酔さん

初めてお会いして色々喋ったけどSNSとか配信に比べて慎ましく誠実な印象を受けました。オフならではって感じですね。

 

・まいばさん

会場の練習スペース付近にいた時、まいばさんから声をかけてくださいました。

競争が激しいマリオワールドでレコードホルダーとか凄い走者だなあ

ストイックさ勉強になるなあと思っていた故に

数年前の解説動画の時から見ていて応援していました!昨日の走り良かったです!

って言われた時はほぼイキかけました

 

・まんまるさん

テニヌ配信している時によくコメント残してくれたのでそのお礼も兼ねて挨拶させていただきました。マリオリレーの直前というドタバタしている時に話しかけて申し訳なかったです。

 

・はるともさん

挨拶したら名刺をいただきました。クロノアに限らずデコトラとか塊魂とか色んなRTAに手を出しててモチベーションある人というか貫録がある印象を受けました。

 

・スピンスさん

忘年会のメンバー集まるまで時間少しあるし会場でピカげん見届けて挨拶するか~って経緯で挨拶させていただきました。実際に会ってみましたが配信中と雰囲気変わらない印象でした。

 

・べべーんさん

ニコ生マザシとかで名前はちょくちょく見かけてたけどちゃんと挨拶したのは今回が初。こちらが一方的に知ってるタイプの人だから実際分かってもらえたんかなって振り返って思う。

 

・ぽぉさん

RiJ3で練習スペースにいた時モグさんが挨拶していた横に私はいたけど多分覚えていないでしょう。解説兼プレイって本当に辛そうに見えた。今回もyamayuuさんが解説やって「いいですね。」が聞きたかったけど当の本人曰く未プレイのカテゴリだから解説はやらなかったとかかんとか。

 

・EiPさん

練習スペース付近にいたらたまたま遭遇。普段の言動とかからして丸い人なんだろうなって予想してたけどそんなことは一切なくいい男でした。

今回挨拶するまで帰らないって決めていた人の1人なので挨拶できて良かった。

 

・がーすーさん

去年春の名古屋RTAオフで初めてお会いして今回も軽く挨拶したけど感触からして多分覚えられてないと思う。顔広いから仕方ないよね。

 

・とんこつさん

挨拶するまで帰らないと決めていた人のもう1人。がーすーさん同様去年のオフで初めてお会いして第2回ニコ生マザシとか、今後やる予定のドンキーGBについて情報提供してくださったりお世話になりました。

タイミングが悪かったためうまかっちゃんはGETできず。今度会う時はキリンラーメン台湾ラーメン持っていくのでご当地ラーメン交換したいですね(?)

 

・炎龍さん

名古屋RTAオフに来ていたのは覚えているけど面と向かって話した記憶が薄いため正式な挨拶はこれが初めてでした。好青年な印象を受けました。

 

 

 今思うとZer0さんとかソードフィッシュさんにも挨拶しておけばよかったな~~~って後悔の念があります。来年はもう少し積極的に絡みに行きたいですね。

 

いただいた名刺になります 本当にありがとうございました

f:id:cabbagefield198:20200118171032j:plain

 

 

 

P.S. 茶番で使用した宝箱amazonで購入しました