読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャベツの雑記

真面目な記事からしょうもないものまで

シャドウバース ~ミッドレンジドラゴン~ ※追記あり

Twitterでフォローしている人の影響(流行)でシャドウバース始めてました。

最初に引いた10パックの中でフォルテを引いたので最初から今までずっとドラゴンデッキを使用しています。

 

私はまだBランクでうろちょろしている程度の腕ですが、他ユーザーさんにとって何か新しい発見になればと思いデッキを公開するに至りました。

 

f:id:cabbagefield198:20160629223317j:plain

 

デッキ構成はこんな感じです。

 

フォルテが1枚なのはダストに余裕がなかったのと色々とデッキを変えながら考えている中で2枚や3枚も欲しいと思わなかったからです。

フォルテが活躍する場面って相手に止めを刺す時なので、少なくとも盤面を取っているor出すまでにフェイスを相当削っていることが必要条件なので、それ以外の場面だと相手のフォロワーと1対1交換する程度で、手札で腐ることが非常に多かったです。

 

個人的に今後はここからアイボリードラゴンとファイアーリザードを抜いてジルニトラやジェネシスドラゴンを入れたいですね。

 

アイボリードラゴンは終盤に引いても1ドローできますがその代わりにパワーのあるカードに変えたほうがいいという判断です。

リザードはロイヤルの1/1/1/や2/2/1 とかにしか刺さらないので使いどころが薄いと感じました。

 

竜化の秘法は何で入れてるの???って感じる方も多いと思いますが、対ネクロマンサーにおいてモルディカイを出されたらほぼ負けなので後出しにはなりますが対策として入れてます。

それ以外にも相手の守護を無力化させたり、貧弱なアイボリーやリザードをドラゴンへと昇華させたりと、ネクロマンサー以外でも使う機会はそれなりにあるのでモルディカイ対してキレてるドラゴン使いの人は一考してみてはいかがでしょうか。

 

マリガンですが、基本的にどのリーダーに対しても託宣かアイラが来るようにします。ウィッチ等々遅そうな相手に対してはある程度フェイスを削っておきたいのでドラゴンライダーをキープしたりもします。

 

というかマナ加速できない時点で状況が次第に不利となるので4Tまでに託宣かアイラを引けなかった場合は相手が事故ってるのをただ祈るしかありません…

そこがドラゴンデッキの弱さであって、他のデッキに比べて運要素が高いと思うので上位ランクになると安定して勝ち続けることは困難になるでしょう。

 

なのでデッキをミッドレンジという形態に拘らずその時環境に合わせてデッキ内容を変えていく必要があると感じましたが、こればっかりはの力に頼るしかなさそうなのが辛い点です

 

次投稿する際は別のリーダーのデッキを書けるようにしたいです

 

それではまた

 

 

 

※7/1 追記

 

デッキを改造しました

f:id:cabbagefield198:20160701223728j:plain

 

追記前に記載した通り、ジェネシスドラゴンin アイボリー&リザードout な構成にしました。ジルニトラはエーテル不足のため生成できなかったので、痒いところに手が届きそうなブレイジングブレスを代わりに採用しました。

 

使用した感想ですが、ジェネシスドラゴンはとても強いです。

 

ドラゴンは中盤から後半にかけて強いフォロワーを出せますが、相手に除去されることが多いので、リーサルに欠けて失速して負けるパターンが多かったので7点の疾走を投入したことで泥試合になることなくさっさと勝負を締めてくれる役になってくれました。

 

あとパックで2枚目のフォルテを引いたので投入して調整してみたいと考えています。

また後日追記したいと考えています。