読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャベツの雑記

真面目な記事からしょうもないものまで

対策メモ:Sじゅんこを受けられる人形

幻想人形演舞

アペンドが頒布されてから早くも一週間が過ぎました。

環境もガラッと変わり、今まで日の目を浴びなかった属性の人形が出てくるようになる中、一体の人形について受けれる人形が少ないのでは?との意見が飛び交うようになりました

 

その人形とはアペンドで新しく登場したSじゅんこです

f:id:cabbagefield198:20160108185353j:plain

人形一覧/Sじゅんこ - 幻想人形演舞-ユメノカケラ- 人形図鑑 Wiki* 様より引用させていただきました

 

見ての通り高い種族値を誇り、拘りピアスを持たせると散弾受けであっても等倍の光と闇技を受ける事はほぼ不可能になります。

一方防御面も脆いというわけではなく、火力に割いていない一致貫通技程度なら耐えてしまいます。

 

また、ピアスだけでなく高速を活かした理不尽&負の嘲笑型(所謂SP削り型)も存在するのでいつも耐久のある人形を後から投げれば良いわけではありません。

 

このように柔軟なこの人形を1体で受けることはほぼ不可能では?と思っていましたが一体でアタッカー型も理不尽型もほぼ受ける事ができる人形を思いついたのでメモとして残しておきます

 

f:id:cabbagefield198:20160108190512g:plain

 

幻想人形演舞-ユメノカケラ- 人形図鑑 Wiki* 様より引用させていただきました

Dキクリ 共鳴 @焼けた石or鳥兜の根

白の印 H64/B64/D2

技構成 廻る幻想/リフレクションミラー/コンティニュー/自由

 

SじゅんこからDキクリへのダメージ計算

 

印64振り@拘りピアス(suwakoのデータ上最も多い型と考えられる)

ムーンボウ      ダメージ:48~57      割合:20.25%~24.05%

インスティンクション ダメージ:124~146  割合:52.32%~61.6%

不思議な波動     ダメージ:122~144  割合:47.25%~55.69%

 

印64振り@藁人形

ムーンボウ      ダメージ:42~51      割合:17.72%~21.51% 

インスティンクション ダメージ:110~130  割合:46.41%~54.85% 

不思議な波動     ダメージ:106~128  割合:44.72%~54% 

 

印64振り@拘りピアス

ムーンボウ      ダメージ:54~63      割合:22.78%~26.58% 

インスティンクション ダメージ:136~160  割合:57.38%~67.51% 

不思議な波動     ダメージ:134~158  割合:56.54%~66.66% 

 

印64振り@藁人形

ムーンボウ      ダメージ:46~55        割合:19.4%~23.2% 

インスティンクション ダメージ:116~140    割合:48.94%~59.07% 

不思議な波動     ダメージ:116~138    割合:48.94%~58.22% 

 

つまり、黒印64振り藁人形Sじゅんこであってもムーンボウ+インスティンクションで痛烈抜きでキクリを落とすことは不可能です。

交代を読まれてインスティンクションや不思議な波動を撃たれてもそれは仕方のない話です。交代読みされないような構築や選出にしましょう。万が一、拘りピアスでインスティンクションを撃ってくる事も想定した選出も心がけましょう。

 

不思議な波動までダメージ計算をしたのは、suwako上の統計データのランキングには入ってはいませんが今後、闇や光を受ける役として相反作用Dサリエルが増える可能性を考慮してSじゅんこ側が不思議な波動を採用する可能性を考慮してのダメージ計算です。そのため上記の型はHBに振ってますが、今使うのであればDに厚く振った型を使っても良いでしょう。そこはPTとの兼ね合いなので各自で調整してください。

 

 

また、焼けた石や鳥兜の根は後投げしたターンでも発動し、バリオプを貼られても共鳴はバリオプを貫通して相手を同じ状態異常にするので耐久型じゅんこでも投げられるのでこのような型になりました。チョーカーを持っていたSじゅんこがそのまま居座ってくれるのであればリフレクションミラーの反射ダメージとスリップダメージで落とす事ができます。

 

負の嘲笑の特性として、相手の人形が停止状態で相手のOOは停止しているとメッセージが出た場合、相手は行動選択をするも技は発動しなかったと認識されるため負の嘲笑は失敗に終わります。コンティニューを採用した理由も単なる回復ソースだけではありません。

 

そしてこの型の強みとして、Sじゅんこだけでなく耐久人形へのある程度の回答にもなることです。

例えばEひなは毒/炎 属性でミアズマもテルミットも無効化しますが共鳴による状態異常はその関係を無視できるので大火傷や猛毒状態にする事が可能となります。

コンティニュー持ちや引き先の積んでくる人形には注意したいですがそこは各々が見極めて運用してください。

 

 

この型を残しておくにあたり勘違いする人が出そうなので最後に注意を書いておきます

 

コンティニューによる停止は共鳴は発動せず、相手を停止状態にすることはできません

 

 

それでは楽しい演舞ライフをー