
キャベツの雑記

真面目な記事からしょうもないものまで

炎単体統一パ

幻想人形演舞

f:id:cabbagefield198:20150623205314p:plain

ご覧の通り、炎単体はSもこう、Sりん、Sユキの3体しかいません

ですが体感勝率は40%くらいあるので本当にどうしようもない奴さえいなければ相手を釣って勝ち筋を作る感じになります

ではここからは型紹介

Sもこう 復讐の化身@こだわりピアス  碧の印 B26/C40/S64

火壁(ファイアウォール)/土石の荒波/双突/数符:雷

火壁でごり押しする型です。相手の弱点に合わせて土石や双突も使っていきます。ピアスを持たせる以前は耐水符持たせて数符雷の代わりにアップビートを入れていましたが、相手が解呪の符を持っていて死亡する事が多々ありました。

そこでごり押し型にしましたが何故かBに26振っているのは今考えてもおかしいと思います。このような運用で使うのであればH2C64S64に振った方が断然いいと思います

ネタ抜きでピアス火壁は強いと思います、相手の持ち物を破壊しようと思ったら相手の人形を破壊していたなんて事もよくありました

 

Sりん 士気向上@黒いチョーカー 碧の印 H4/A62/S64

煉獄炎舞/チェンジリング/キリングバイト/奈落の花

こいつもおかしな振り方しています、使うのであればH2A64S64で振りましょう

最速にした理由はPあやに同速勝負を挑むためです、そのせいか火力不足が目立ちますのでもこうやユキのこだわり持ちで一体破壊して技を変える為のクッションとして使用するのがよいでしょう。忘れがちですが士気向上があるので相手の体力調整をして抜き性能も無くはないです

 

Sユキ 突貫@こだわりベルト 黒の印 H2/C64/S64

 インフェルノ/ウルトラハイトーン/ミストフォッグ/チェンジリング

このPTにおいて一番重要な役割を持ちます。ベルトで運用する関係上補正はCにかけています。

チェンジリングは威力よりも回すことを重視して採用しています

大事な場面でインフェルノを外したらこう叫びましょう

 

ファッキューユッキ と

 

次にこのPTの回し方についてですが

その前に相手にいたらどうしようもない人形について説明しておきます

・Pこまち(兵法者アクカで死ぬ)

・Dむらさ(ネガティブだった場合チェンリンでサイクル回せないので死ぬ)

・Pとよひめ(硬くてピアス雷符でも落ちないのでほぼ確実に2-1交換される)

・Sわかさぎ(霧中行でも自然の力でも有効打がないので死ぬ)

一見辛いが何とかなる人形

・Aパルスィ(相手が出すとしたら先発確定なのでベルトユキでフォッグ→パルスィはチョカーで耐えるのでアイスコフィンで落とされたあとSりんで突破。今回はやらなかったがもこうにベルトを持たせて双突するのも〇)

 ・Pマミゾウ(この人形も先発で出してくるのでベルトユキで葬ります、むしろ先発で出さなかったのは五十戦以上回しても一人だけだった)

 ・Dとよひめ(先発で玄武しにくる事がほとんどなのでピアスもこうの双突で葬ります、耐自然符やチョーカーだとそれこそどうしようもないし、ユキのミストフォッグは警戒されやすいので交代されることが多いのであまり良くはないです)

・Sすわこ(ベルトユキのフォッグで処理します。森羅で一度見られることが多いですが、そこからは交代かどうかの読み合いです。気分屋で俊敏二段階引かれたら降参を選択しましょう)

 

さて本題の回し方ですが

基本的にごり押しです

下手にSもこうでテルミ森羅パワスポのような型を使っても勝てるビジョンが見えないので上から高火力で押していくしかないと思います。玄武には要注意

あとは交代読み交代ができるようになると勝ち幅が増えると思います、一度だけ変毒DむらさとDオレンジの並びを突破したことがあったので本当に詰む人形以外と対時した場合は諦めずに勝つ可能性を模索してプレイしましょう。これは普通のPTでも言えることだと思っています。

 

この記事を見て炎単体でしかも3体しかいないのに勝てるわけないだろwwwwwって考えている人はいるでしょう。でも私は実際に使って勝ちを得ています

普通のPTでは物足らない、刺激が欲しいという人はこのような炎単体だけでなく属性単体統一パを使ってみると良いでしょう。個人的なオススメは炎,水,闘,鋼鉄です